インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター高山英士のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター高山英士のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年2月2日のアーカイブ

2015年2月2日のアーカイブ

スポーツ雪合戦東日本大会レポート!

  • 2015-02-02(月)17:19
  • 更新日:2015-02-02 17:19

今回、スポーツ雪合戦東日本大会に出場しました。

実は、広島住んでるとき、この競技が盛んに行われていて凄く参加したかったんですっ

会社員で休みも合わず参加出来ずだったんですが。

そしたら、東京来てから、たまたまYouTubeで大好きな、世界の果てまでイッテQの動画で、スポーツ雪合戦の回を見て、またやりたいってなったんです。

とりあえず、関東にインストラクターしか友達いないので、よさげな人に去年の夏辺りから声かけてメンバー召集しました。

高柴 たいが
五十嵐 りょう
原田 きょう
野崎 ゆういち
大串 たつひこ
西 ジェフィー
高山 ひでと
金濱 さとみ※サットンうっかりミスにより泣くなくメンバー外。

以上、精鋭達が集まりました。笑

会場は福島県の山奥で、朝7時には集合の為、夜中に集合して出発予定。

前日にレンタカーを手配し、夜中にメンバー捕まえて乗り込みました。

高山運転の眠くなればリリーフ大串、ポップコーン食べ続けるジェフ、黒猫みたいな頭の五十嵐、いびきうるさい原田、ローテンション野崎、500mlビールひと口で寝る高柴、無事会場入りできました。

20150202-104148.jpg

20150202-103634.jpg

死ぬほど寒いのでギリギリまで車で待機。

僕は、選手兼監督兼代表兼インストラクターなので、朝から監督会議に出ました。

ルールや流れ注意事項を、寒い国あるあるなのか、全く声量の無い大会役員長の声を聞き取れず、手ぶらで戻りました。笑

唯一聞き取れたのは、今回のスポーツ雪合戦、参加チーム50組以上、総勢500人規模で行われるデカイ大会でした。

一回ぐらい勝てたら嬉しいなー、て思いました。笑

20150202-105233.jpg
チーム紹介。

ジェフィーがジュフィーへ登録名変更。笑

20150202-105351.jpg
自分達のホーム。

木の板。笑

20150202-105434.jpg
旗製作は必須で、前日に慌ててバスタオルとボールペンで作製。

エアロビクスのEを書いたんですが、エアロビクスはAなのね。笑

基本は雪合戦なので雪玉が必要。

実は毎試合前に自分達が用意なんです。

270玉も。笑

専用の器具を使い製作。

20150202-104236.jpg20150202-104257.jpg20150202-104306.jpg20150202-104319.jpg20150202-104327.jpg

これがめちゃくちゃ大変で。

作るの難しいし、器具が足りんし、綺麗な玉出来んしで、初戦がすぐの為開会式にも出れず、ずっと作ってました。笑

ボロボロの玉と、ルールを全く勉強する気の無い選手を連れて初戦に臨みました。

一応ポジションは

フォワード
点取り屋五十嵐
トップ下の大串
司令塔高柴
リーサルウェポンジェフ

バックス
ユーティリティプレイヤー野崎
雪玉運びの原田
俺流采配高山

こんな感じです。

ただ、僕も対してルールを知らないのでスーパー不安な中スタート。

開始1分で、大型ブラジル助っ人ジェフが当てられる。

悲しい目でこっちを見る目が痛々しい。笑

ルールを知らない素人達が、当てられたり自らファウルしまくり、1セット目は全滅。笑

あー、たぶんすぐ負けて帰るな。
と監督は確信しました。笑

3分3セットして相手の旗取るか、自陣に残ったメンバーの数によりポイントが決まり、2セットとれば勝ちなので、すぐ全員にフィードバックして2セット目スタートしました。

みな活躍しているインストラクター、すぐ改善策を見つけ次に活かす姿は流石です。

上手い具合に対応してバックス野崎が旗ゲット!

3セット目には数で勝りまさかの初戦勝利!笑

なかなかの好スタートでした。が。

次の試合まで3時間あったので、クルマで食事処に移動したんですが、思いのほかリラックス出来るスペース、ご飯食べてお腹いっぱいの五十嵐、高柴野崎のマッサージチェア延長利用、ジェフが喜ぶ畳、もともと乗り気では無い原田、どっちつかずの大串。

まったりし過ぎて、どんどん選手達の士気が下がり、

一回勝てたし満足だから温泉浸かって棄権しよう!

と、軽いいざこざが起きました。笑

なんとかなだめて二試合目へ。

たま雪玉を270玉。笑

みんなの愚痴が飛ぶとぶ。笑

とか言いながらも試合が始まればみんな本気。笑

二試合目はジェフが相手のウラをついて旗ゲット!

が、監督高山が負傷!

左手中指を突き指!笑

というのも、だいぶ太陽も出てきて、各チームの雪玉が、解けて固まり氷の玉へ変化。

ほぼ石の塊と化してました。笑

危険と隣合わせの二試合目。

何故か勝利。

決勝トーナメントへ進出!

喜ぶ高山大串ジェフをよそに、先輩4人が帰りたい連発。笑

もう270玉作るの嫌だ!

寒さと痛さと怪我も嫌!

他のチームで流血してる人がいたんです。笑

しっかり着て防護してやれば大丈夫!

どうせ決勝トーナメントは強いチームばっかぢゃけすぐ負けるよ!

後輩達が先輩達をなだめいよいよ決勝スタート!笑

相手は埼玉の東上ガス雪合戦部。

絶対強そうなチーム名。

ただ、試合を重ねるごとに成長するエアロビクスーず。笑

エース五十嵐を中心にフォワードが機能し、1セット目を奪取。

2セット目は引き分け。

3セット目は監督高山が下腹部に玉直撃で退場をくらい、逆に負けてしまい、互いに1勝1負け1引き分けにより延長へ。

シューティングスター戦となりました。

かっこいい名前ですけど、赤いでかめの箱に雪玉あてるゲームです。笑

先攻はエアロビクスーず。

先鋒、ジェフがうまく当ててリード。

相手はミス!

大串成功!

相手も成功!

野崎、かすりながら成功!

相手はミス!

五十嵐成功!

相手も成功!

ラスト、監督は余裕のピルエットターンからの投げでも見事成功!笑

相手はミス!

結果、決勝トーナメント初戦勝利!

なんやかんやでベスト8になりました。

そしてまたチームの不満が勃発!笑

帰りたいコール!

寒さがピーク!

玉作りたくない!

また僕がなだめていると、大会役員から、

怪我人続出のため、やわらかいカラーボールに変更の連絡。

ピリついたスポーツ雪合戦から、一気にポップな雪合戦に変わった事でみんなを説得でき、準々決勝へ出る事に。

相手は、関西から下半身タイガース。

下半身がトラ柄パンツのチームです。笑

1セット目はエース五十嵐、トップ下大串を中心に玉を集め、ボランチ高柴の援護や、右左を固めた野崎、ジェフの遠距離攻撃、原田の巧みな玉運び、的確な指示の監督の活躍により、初めて相手チームを全て当てて完封勝利。

順調に2セット目へ。

開始直後エース五十嵐、相手の豪速球を左手の甲に直撃し、戦線離脱。
さらに相手の奇襲作戦にハマりスーパーピンチでしたが、なぜかここでレフリーストップ。

相手チームが僕たちの陣地に4名以上侵入のファウルにより、まさかの逆転勝利。

エアロビクスーず、準決勝ベスト4進出。笑

ホームに戻るとやっぱりいつもの帰りたいコール。

それに加えてエース五十嵐の手の負傷が悪化し、監督高山判断で準決勝に出るかどうか、いがくんに判断委ねる事に。

そしたら五十嵐やる宣言!

呆れる野崎に、逆にテンション上がりだした高柴。笑

でもどうせやるなら決勝行きたくなって、準決勝で初めてみんな士気が高まりました。

準決勝の相手は、東北大学雪部。

全てストレート勝ちで来た優勝候補。

これまでの経験を活かしてまじで勝ちに行こうと、作戦もしっかり立てて臨みました。

。。。。

結果から言うとストレート負けでした。

相手めちゃくちゃ強いっ

玉早いし、スキが無いっ

1セット目全滅して、

2セット目、運び屋原田を残し全滅。笑

はらきょさんがキャーキャー言いながら速球を避けまくっとるのが面白かったです。

初めてやる気出して勝ちに行ったらしっかり負けたので、意外にスッキリして、帰りたがってたみんなも達成感に満ち溢れてました。笑

20150202-171134.jpg

総合結果はベスト4進出の、

見事3位入賞でした!

目録は酒!

20150202-171206.jpg
レンタカーの関係で表彰式には出れませんでしたが、まさかの三位入賞に大満足で帰路につきました。

ほぼ、ノリで参加した大会でしたが、運営役員の方々もとても良い人達で、大人でも真剣に楽しむ事が出来る大会でした^ ^

晴れて日本選手権出場の切符を手にいれましたが、みんな仕事の為断念。。。

でもまた来年も参加したい素敵な大会でした!

皆さんも友達誘って参加してみてください^ ^

ただ選手全員、次の日身体の不調を訴えてました。笑

20150202-171719.jpg

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年2月2日のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 2月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る